トピックス - 最新エントリー

大阪自治体問題研究所 会員の皆様

一般社団法人 大阪自治体問題研究所 第50回定期会員総会の開催について(ご案内)

一般社団法人 大阪自治体問題研究所
理事長 中山 徹

 昨年来の新型コロナウイルスによる感染症は、住民の暮らしの基盤を大きく損なうとともに、新自由主義による公務サービスの産業化などの「小さな政府」の進行が、より被害を大きくしていることを明らかにしました。

 今改めて、新自由主義の政策や自治体や公務公共サービス切り捨ての政治の見直しが求められており、同時に大阪自治体問題研究所の組織と運動にも期待が寄せられています。

 さて、第50回定期会員総会を、大阪自治体問題研究所定款の規定に基づき、下記の日程で開 催させていただきます。

 コロナ禍による「緊急事態宣言」以降の状況については、現段階では予断を許しませんが、会員の皆様に自由にお集まりいただいての会議につきましては、困難な見通しです。

 従いまして、実施方法としては若干の会場参加と合わせ、Zoomを使ったオンラインでのご参加をいただけるよう、準備をいたします。

 また、こうしたことから、例年総会と合わせて実施している時間をとった記念講演会や終了後の懇親会は、誠に残念ですが、今年の総会では行いません。

 なお、議案の決議には、定款上会員の過半数のご出席(委任状を含む)が必要です。つきましては「会場でご出席」「オンラインでご出席」「ご欠席」の如何にかかわらず、研究所より機関誌と合わせて送付させて頂く研究所行葉書の「議決権行使書兼委任状」に自筆で署名をいただいた上、6月11日必着でご送付いただきますよう、お願い申し上げます。

・日時 2021年6月19日(土)14:00〜
・会場 国労大阪会館(JR環状線天満駅下車)1階会議室 及び オンラインでのご参加
・議案 第1号議案 「2020年度事業報告」
          第2号議案 「2020年度貸借対照表及び損益計算書について」

※なお、当日会場でご参加の方につきましては、事務局としてコロナ感染症対策に必要な配慮は心がけますが、マスクの着用をお願いいたします。

>上記PDFダウンロードはこちら

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (290)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本年7月に予定しておりました「第62回自治体学校in広島」の代替措置として、8月に「第62回自治体学校 Zoom分科会・講座等」を実施いたします。

「Zoomミーティング」を使った初めての分科会・講座の実施であり、不十分な点などあるかとは存じますが、多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

1、企画の概要

(1)自治体学校全体会で予定していました宮本憲一氏の記念講演と岡田知弘氏の緊急報告を、個別に収録し、DVDにしました。参加者全員に「分科会・講座テキスト」とあわせて送付いたします。分科会にご参加いただく前にご視聴ください。
(2)分科会・講座は別表の通り、12の分科会・講座・交流会を「Zoomミーティング」を使って実施します。したがって、一か所に集まることなく、ご自宅などにおいて、インターネットに接続するお手許のパソコン(PC)やスマートフォンから参加していただきます。

「Zoomミーティング」を使ったことがないという方も多いと存じますので、簡単な、マニュアルも送付します。また、お電話いただければ、設定のご説明を随時いたします。

2、「講演DVD」について 

記念講演「地球環境の危機と地方自治――新型コロナ問題・SDGsへの対応など」
講師:宮本憲一 大阪市立大学・滋賀大学名誉教授

新型コロナウイルス問題は、経済の成長を第一にして、地球環境を危機に追いやっている方策に反省を促し、世界を巻き込む災害に対しては経済活動をいったん止めてでも人間の健康と命を守ることが、政治の最優先の仕事であることを明らかにしました・・・

>詳細、続きを読むにはPDFをダウンロードください

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1010)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1205)
コンテンツ
大阪自治体問題研究所

一般社団法人
大阪自治体問題研究所

〒530-0041
大阪市北区天神橋
1-13-15
大阪グリーン会館5F

TEL 06-6354-7220
FAX 06-6354-7228

入会のお誘い

あなたも研究所の会員になりませんか

詳しくは、入会のお誘いをご覧ください。

「案内リーフレット兼入会申込書」(PDF)

機関誌

「おおさかの住民と自治」

おおさかの住民と自治